営業担当のスムーズな業務の実現のため
重要度と優先順位を考え行動することが大切
私が日々仕事をしている営業事務というのは、簡単に言えば営業担当のサポートをする業務ですが、その内容は多岐に渡ります。電話応対、顧客登録、契約書や請求書の作成など、お客様と営業担当のやりとりが円滑に進むように様々なことをできるだけ先回りして対応しなければなりません。
特に住宅メーカーの仕事の場合、多くのお客様は土日祝にいらっしゃることが多いので、平日との仕事の内容は変わります。土日祝の営業の接客がいかにスムーズに、そして満足感をもって進むかは、私たちが平日にどれだけしっかりと準備しているかにもよるので責任も大きいと思います。
基本はサポートなので数字による結果や成果が見えにくい職種ではありますが、営業から契約の連絡をもらった時や感謝の言葉をかけられたりするときが1つの結果だと思っています。また、お客様からタマホームでの建築をご決断頂いた後、契約書の作成をするのですが、その瞬間は本当に嬉しくやりがいを感じます。
事務の仕事はスピーディかつ正確であることが当たり前で、サポートする側がミスをしていては仕事の意味がありません。私が2つの要件を同時にこなす上で大切にしていることは優先順位と計画を立てることです。誰でも複数のことを一度にこなすことは難しいので、なにを優先すべきか、重要度が高いのはどれかなどを予め考え行動することを心がけています。